先日、せっかくオーストラリアに来たのだからコアラやカンガルーを見ようという話になり、オーストラリアの動物園に行ってきました。その時に見たカンガルー(♂)が非常に印象深かったので、今回はその様子を紹介します。
ぬいぐるみなどで見慣れてるせいかもしれませんが、カンガルーと言われると結構かわいい姿をイメージします。しかし、私達は、ひとつ見落としていた事がありました。ぬいぐるみなどで見るカンガルーは皆、お腹に袋が付いています。つまり、私たちが普段目にしているものは全部メスだったのです。
今回、動物園でオスのカンガルーを目にする機会がありましたので、この記事ではオスのカンガルーにスポットを当てます。何はともあれ、まずは画像から。
……何か、すごく目つき悪いですね。「何、見てんだよ?見世物じゃネェんだぞコラ」とでも言いたげな目つきをしています。別に、このカンガルーだけがこんな顔している訳じゃないんです。オスは皆、こんな感じ。逆に、ぬいぐるみが無駄にデフォルメされている訳でもないようです。ちなみに、これがメスのカンガルーの画像です。
非常に、想定の範囲内です。オスとメスでこんなにも見た目が違うとは……
ちなみにカンガルーは、いろいろと意表を突く行動もしてくれたので、2 点ほど紹介します。まずは歩き方。カンガルーと言えば、ピョンピョン飛び跳ねるイメージがありますが、あれは走っている時の様子なんですね。普段、歩くときはこんな感じです。
ちょっと、分かりにくいかもしれませんが、カンガルーは、普段は 前脚と尻尾 の 3 足歩行をしています。この歩き方は、私の記憶には存在しなかった……
もう一つ。次は、食事の風景です。
何か、思いっきり 机にヒジついて食べて ますね……凄く人間臭い……
全体的に、カンガルー(♂)は非常に人間のオジサンっぽさを醸し出していました。なかなか、行ってよかったなと思える動物園でした。