類推

ちょっと感動したので.引用元はcomplex fraction

【外科医のパズル】
外科医が悪性腫瘍を治療しようとしている。しかし外科手術は不可能で、治療には放射線を用いなければならない。ところが腫瘍を破壊する程の強い放射線を当てると、放射線が通過する他の健全な組織も破壊されてしまう。健全な組織を破壊せずに悪性腫瘍のみを破壊するには、どうしたら良いか?

この【外科医のパズル】は初見の人には割と難しく、カリフォルニア大学の心理学者キース・ホリオークの調査に拠れば、このクイズの正解者は大学生で10%程度だったと言う。しかし次のクイズ(問題のみ)を見せる事で、正解率は75%まで上昇した。

【将軍のパズル】
将軍が他国を侵略しようとしている。討つべき国王の城の周囲には多くの道が延びているが、全ての道には地雷が仕掛けられている為に少人数しか通り抜けられない。しかし城を落とすには大人数で攻撃しなければならない。どうしたら良いか?

なるほどなと思いました.私も初見では【外科医のパズル】の答えは分からず【将軍のパスル】を見て「あ,そうか」と思ったクチです.

問題解決に重要なのはアナロジーである。初見で解けてしまうような易しい問題でも、学ぶべき点は存在する。

類題ではありませんが,物事を説明する場合には分かりやすい例題というものは,やはりそれなりに重要かなと実感.ただ,このメリットに捕らわれすぎて,強引な例題だなぁと感じる説明に出くわすことも多々あります.説明する際に適当な例題が思い浮かばない場合,強引にでも作ってしまうか他のアプローチを考えるか,どちらが良いのだろう.