サウンドトラック

「ECOサントラ」エイベックスより3月23日に発売とのこと.ECO自体はやったこともないのでどうでもいいのですが,エイベックスも良くガンホーのもの出すなぁというのが第一印象です.

もう,かなり前なのであまり資料が残ってませんがRagnarok Onlineの現実。から.

2003/05/14、ガンホーが RO のオリジナルサウンドトラックを発売した。このサウンドトラックの音質がゲームクライアントに付属している mp3 ファイルと同等のものであったという理由で騒動が発生、暴徒化したユーザーはガンホーだけに留まらず、サウンドトラックを発売したデジキューブ側にまで大量の苦情メールを送りつけた。この異常事態に対してデジキューブとしては異例の見解を発表した。


しかしサウンドトラックにはマスター音源による収録とは書いておらず、加えて新規プレイヤー用 10 日間チケットや、ムービー、壁紙が付属するなど、ファンサービスは充実しており、サウンドトラックとしてはともかく、ファンアイテムとしての内容は決して悪くは無かったという印象。

当時は,この対応でデジキューブ側が四苦八苦していた覚えがあります.まぁ,ROと違って,マスター音源のCDを発売するのにロイヤリティも発生しませんから,大丈夫だと踏んでのことなんでしょうが.