全てのクレームに対処することが最善ではない

何だか、えらく放置していました。こっちに書きたいことはいくらでも浮かんでくるのですが、本業の方が全然考えが浮かばず文章にアウトプットしないままでした。気分転換に少し。

「オマエらが疲れる疲れるってブーブー文句たれるから、疲れないようにしてやったんじゃろがボケがあああ!!」

mixi運営からお叱りの声が飛んできそうですが、ウンウン、それはそうなんですけどね。ほら、疲れてナンボのミクシィというか、ありゃ登竜門みたいなもんかなーなんてさ。

それがミクシィの選択か・・・ - べにぢょのらぶこーる

これに関連して、先日興味深いものを見つけたので引用(少し長いですが)。

最近、大航海時代オンラインでは、妙な事に海賊さんガンバレ!みたいな運動を公式掲示板で見かける。

…(中略)…

思うにKOEIは、一つ大事な事を見誤ったのである。
公式掲示板に、当時、つらつらと語られていた、海賊をウザがり、規制、あるいは撤廃しろと言うような声。あれを、運営に対するクレームだと勘違いしたのが間違いの始まりである。
あの言葉達は、いうなれば、クレームなどではなく、世界が正常に回っている生の証拠だったのである。
かつて、ロクな海図も無く、星と風と、そして気まぐれな天気を頼りに大海原へと帆を広げて駆け出していった船乗り達。富を求め、名声を求め、発見を求め。
彼らが、思わなかったとでも言うのだろうか。彼らが「海賊が居なければ良いのに」と、思わなかったとでも言うのだろうか。当時の冒険者達も思っていたはずである。もっと、海軍がちゃんと取り締まってくれれば・・・そもそも海賊なんて根絶やしにしてしまえば・・・。
思わなかったハズが無い。
だから、かつて公式掲示板に溢れていた、アンチ海賊の書き込みというのは全て、世界が正しく動いているという証拠に過ぎず、クレームなどではなかったのである。
アレは、酒場で愚痴っている商人達の声だと思えばよかったのである。「ウチの貿易船がまたやられたよ・・・まったく、困ったものだ。海賊なんざ、みんな海軍にとっちめられちまえばいいんだよ。ひっく。」とか、酒場でビール片手にくだ巻いてるオッサンの言葉だと思えばよかったのだ。

事実その程度のものである。

http://www.reihou.ro/main.html

クレームとは、その言葉の意味する通り「自分が感じている不満」を(この場合は管理会社に)表明することです。ただ、問題なのは、その内容は、早急に解決しなければならない問題(システム上の欠陥とか?)から一個人の愚痴まで非常に多岐にわたっていると言うことです。一見するとクレームに対して迅速に対応してくれる管理会社は優良だと思われがちですが、中には「それは無視した方が良い」クレームも数多く存在します。そういったクレームにまで対策を行ってしまうと、そのサービスの行き着く先はあまり幸せな結果にならないように思えます。

この辺りの線引き(どこまでが無視しても良いか)はなかなか難しい問題ですが、「無視した方が良いクレームは一定割合存在する」という意識は常に持っておいた方が良いのかなと思いました。

蛇足

上記のエントリ対するはてブのコメントで「『そういったコミュニケーションを“シャットアウトしようと思えば出来てしまう”という状況、それはそれでいかがなものか?』 ユーザとして、何が嫌なのかよくわからん。押し付けられたいってことか。」というものがあって少し興味を魅かれました。

よく、彼女と連絡を取らなかったりすると「私のことなんてどうでもいいのね!?」などと切れられたりすることが多々あって、そういうのはマジ UZEEEEE よなとか(主に居酒屋で:p)話題になったりしますが、他者に対して「束縛されたい」という願望を抱いている人は結構存在したりします。その意味では、(私は共感できませんが)窮屈感のなくなった mixi なんて!?と思う人が一定の割合で存在するのだろうなぁ、とは思います。ベストなのは、mixi はいつもの窮屈感全開の mixi で、それとは別にある程度、他人との関係が希薄な(mixi 位の会員数を持った)SNS が台頭することなのだろうなぁと思いました。

蛇足の方が長い罠。