最近の子ども

塚原 先ほどから、先生方から印象で語ってはいけないという話が出ていて恐縮なんですが、どうも昔のようなたくましい子どもたちがいなくなってしまったような気がしてしようがないんですね。


・・・(中略)・・・


庄司 まず、なぜその子はそういうことをするんだろうかということを考える必要があると思うんですね。先生のところでは、それは「家庭で甘やかしたからだ」という仮説があるわけですよね。
塚原 ええ。親が甘やかしている可能性が高いと思います。
庄司 ただ、どう対応するかということについては、私は子どもが求めてきたときには、年齢に関係なくそれに応えてあげていいと思う。むしろ、どっちかというと、突き放される経験をもつよりは、甘えたい気持を受け入れるほうがずっといいと思います。
塚原 甘えを増長させるのではなく、ある程度のけじめが必要とは考えられませんか。
庄司 甘えが増長してもいいんじゃないでしょうか(笑)。
塚原 ああ、そうですか。

http://www.crn.or.jp/LIBRARY/KODOMO/VOL13/VOL13.HTM

最後の一言に噴いた.すねちゃったよwww

内容が面白かったので何か書こうかと思ったですけど,この一言で全てが吹き飛んでしまった.