ネトゲのヘビーユーザ達

まーでもあれだね、サンシャイン牧場この感じだと、たぶん毎月1000万どころか億単位で稼いじゃうんじゃないのかなー。たぶん、200万人の1%が500円払うんじゃなくて、「課金という障壁」を越えた1%は5000円以上払うだろうから。
すごいですね!

アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

これに関連して,最近ちょっと衝撃的な画像を目にしたので MMORPG などのネットワークゲームにおいて「ヘビーユーザ」と呼ばれる人達のお金の使い方の一例を紹介します.

上記は RAGNAROK Online のある一ユーザが開いているお店の画像です.分かる人が見ると衝撃を感じると思うのですが(w,上記に写っているアイテムはある(現実世界の)商品を買うと手に入る特典アイテムです(参考:http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/12590).

詳細を述べても意味がないので簡単に言うと,このアイテムを1個手に入れるには 8,864円 のリアルマネー (RM) を必要とします.全部は写っていないのですが上記のお店にはこのアイテムが 12個並んでいるので,このユーザはここだけで 106,368円ものお金をつぎ込んでいる事が分かります.

ただ,「公式RMT*1」と揶揄されていたりもしますが,現在の RO は彼らのようなヘビーユーザのおかげで世界が正常に回っていると言う面があるのも事実です.

安かろう悪かろう

RAGNAROK Online では,サービス開始(正確には現在の運営会社に移行したβ2)以降,「BOT*2 だって大切なお客様」と揶揄されたりするなど運営会社の管理体制は半ばネタとして使われるほどのひどさでしたが,ここ数年は管理会社も様々な対策を真面目に行うようになり「BOT はほぼ見かけない」と言うレベルまで改善されました.この運営方針の転換の一要因として,上記のようなヘビーユーザの存在が大きかったのではと思います.

無料,または非常に安価な値段でサービスを提供しようとすると,「取りあえずの利益をあげること」すらなかなか困難になり,顧客の満足度の向上に関してはおざなりになりがちです(たとえ,それが長期的に見て損な事であったとしても).しかし,上記のように「多額のお金をサービス提供側に落としてくれるユーザ」がいる事が分かればサービス提供側は彼らを重要視するようになり,彼らの満足度の向上についても真剣に検討し始めます.この結果として,無料で遊んでいるユーザも(ヘビーユーザほどではないにしても)いくつかのメリットを享受できるようになります.

9人の無料プレイヤーがいたら,こいつらを無料で遊ばせるために月間で3000円程度をゲーム会社に貢いでいる功徳ある課金プレイヤーが一人はいる,と思って差し支えない。

4Gamer.net ― 【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は

サービス提供側に追加的なお金を払っているユーザのおかげで,一般ユーザは無料,または比較的安価な料金でもそれなりの環境でプレイする事が出来ます.確かに,アイテム課金制度を導入すると,それを利用するユーザと利用しないユーザの差は広がる一方になりますが,それを利用しないユーザにとっても悪い事ばかりではありません.

ネットワークゲームに漂う不思議な公平感

サンシャイン牧場に限らず,アイテム課金制度を導入すると,それがたとえ「別にその課金アイテムがなくても大きな問題はない」場合であっても,ユーザが反発するケースは多々見られます.この原因の一つとして,多くのユーザがネットワークゲームに対してある種の「公平感」を感じているからかなと思いました.

いわゆる「経験値制度」を導入しているタイプのゲームこそが、比較的努力の総量がそのまま結果に反映されやすい真のジャンルとして着眼に値すると思う。ある種のMMOなどがまさにその代表だが、プレイ時間という「努力の単位」がそのまんま結果に直結しがちなゲームが、日本国内では跳梁跋扈している。

「努力は必ず報われる神話」として消費される受験戦争という“ゲーム” - シロクマの屑籠

ネットワークゲームをプレイしていると,しばしば「あんな一日中やってるような廃人なんかには勝てっこないよ」と言う愚痴を聞きます.これらの言葉を聞いていると,「勝てっこない」と言う言葉とは裏腹に「時間さえあればあんな奴には負けない」と言う意識が見え隠れすることがよくあります.本当かどうかは別として,ネットワークゲームにはこの「時間さえあれば(≒努力すれば)俺にもできる」と言う不思議な公平感が漂っています.

「課金アイテム」と言う存在は,この不思議な公平感を壊しやすい要因の一つなのだろうと思います.様々なゲームの課金制度への移行時に発生する騒動を見ていると,ユーザの公平感をできるだけ損ねることなく課金制度に移行するのは難しいなぁと感じました.

公平である必要はないが・・・・・・・・
少なくとも・・・・・・・・・・公平感は客に与えねばならんのだ・・・・・・!
今日のおまえの始末 やり方は下の下・・!
そんなやり方では・・・搾り取れんだろうが・・・・・・・・下民どもから・・・・・・・・・・!

賭博破戒録カイジ
おまけ

サンシャイン牧場アイテム課金騒動の話題を IRC で振ったときのやりとりが面白かったので,そのときのログを貼ってみます.

16:03 [clown] サンシャイン牧場の課金でもめてるらしいから
16:03 [clown] 「お前ら癌蓄を甘く見んじゃねー」
16:03 [clown] みたいなネタでも書いてみようかなと
16:04 [*****] サンシャイン牧場課金制になるの?
16:04 [clown] アイテム課金が入ったらしい
16:05 [*****] ほう
16:05 [clown] それでコミュとかの掲示板が
16:05 [clown] 大荒れになってる模様
16:05 [*****] ブラウザ三国志やってるけどこっちは課金がデフォすぎるぜ
16:05 [clown] http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20091022/literacy
16:05 [*****] レア武将手に入れるために500円のくじとかあるし
16:06 [clown] くじwww
16:06 [clown] 思考回路が癌とおんなじだw
16:06 [*****] まったくだ
16:06 [*****] あと建造物作るのに
16:06 [*****] 数分〜数時間ってかかるんだけど
16:07 [*****] 即完了するやつが1回150円
16:07 [*****] 戦争になるとなんか同盟の人が課金全開で怖い・・
16:07 [clown] あぁ対人戦があるとつらいねw
16:08 [clown] 「な・・・!無詠唱スペルだと・・・!化け物か・・・!!」
16:08 [clown] みたいな展開に
16:08 [*****] 即効隣に砦作られて
16:09 [*****] 即効敵兵生産しまくられてとか
16:09 [*****] サンシャイン牧場で荒れてブラウザ三国志で荒れない謎w
16:09 [clown] ユーザ数と
16:10 [clown] ネトゲ(というかネット)慣れしてるかどうか
16:10 [clown] の違いかなぁ
16:10 [*****] ふむ・・
16:11 [clown] 戦局が左右される課金アイテムは辛いね
16:11 [clown] まぁROでも無詠唱達成するための課金料理とかは脅威だったりするけど
16:11 [clown] あれは,他の要素も結構ハードル高いしなぁ
16:11 [*****] おれTUEEEEEを利用した金儲けだw
16:12 [clown] ネトゲの70%は俺TUEEEEEEEEで構成されています
16:13 [*****] 残りの3割は自己満足だなw

※「癌」は RAGNAROK Online の運営会社(ガンホー) の蔑称.「癌畜」は(使われる時期や場面において異なりますが)現在では概ね「多額の追加的な金額をガンホーに支払っているユーザ」の意.

*1:リアルマネー (RM) でパッケージ品を買う→有用な特典アイテムを入手する→アイテムをゲーム内通貨で他ユーザに売却する

*2:不正プレイヤー