人気サイトランキング(2012 年 3 月版)

人気サイト月間ランキング(2013 年 3 月) - SoGap にて、2012 年 3 月中(3 月 1 日〜 3 月 31 日)に SoGap で出現した記事を Web サイト毎に集計し、出現数でランキングしたものを公開しました。集計方法は、全ての Web サイト と、マスメディア2ch まとめサイトそれ以外の Web サイト に分類したもの、合計 4 種類があります。また、Web サイト毎に各記事の GapRating の平均を Twitter ベースで算出し(GapRating の算出方法は、SoGap - SNS 間での話題性の「ギャップ」を利用したカテゴライズ&ランキング を参照)、その結果を併記しています。

全体の傾向には特に変化はありません。ナタリー が記事数的にだいぶ上昇した感じですが、これは、はてなブックマーク上では話題になっていない記事もだいぶ拾えるようになってきた関係です。ポップカルチャー系の記事は、はてなブックマークよりも Twitter で話題になる事が多いようです(GapRating が高めの値を示しているのも、それを物語っています)。

マスメディア

気になっていた 読売新聞 の GapRating ですが、2012/02 に引き続き 2012/03 も大手新聞社の中で一社だけ極端に低い値を示しました(朝日新聞 12.12、読売新聞 5.34毎日新聞 13.29、日本経済新聞 15.51)。読売新聞は Twitter で人気がないのか、それともはてなブックマーク辺りにコアな読者が存在するのか、理由はよく分かりませんが不思議な傾向を示しています。

尚、マスメディアの GapRating が全体的に下落傾向にありますが、これは収集の関係で、Facebook のみで話題になっている記事が増えているせいだろうと思います。

2ch まとめサイト

傾向等に特に変化はなし。(有名どころの)2ch まとめブログは、更新頻度と出現数が大体比例するんじゃないのかなぁと感じていましたが、必ずしもそう言った訳ではないのが面白いです。例えば、

などは更新した記事のほとんど全てがどこかで話題になっている感じですが、

などはまったく話題に上がっていない記事も相当な数、量産されているようです(更新頻度は Google Reader による統計情報から引用)。

2ch まとめサイトの性質上、煽り系の記事が多いので「話題に上がる」事が必ずしも良い事とは限りませんが、傾向としては面白いと感じました。