2ch まとめブログ界隈の状況 (2012 年 8 月版)

追記: 最終版に関しては、転載禁止された元 2ch まとめブログに関するレポート を参照下さい。

誰もが知っている情報はいらない! ニッチな話題を提供してくれる「SoGap」で真の情報通になろう!|デジライフNAVI|ダイヤモンド・オンライン と言う記事で、SoGap を紹介して頂きました。SoGap に関しては、通常更新とこの月間サイトランキングの更新以外は放置気味になっているので、そろそろ各種見直し等もやっていきたいかなぁと思っています。

そんな訳で、本題の定期レポート。

上位 20 サイトのシェア概要図

調査方法は、SoGap の 2012/08/01 から 2012/08/31 までの更新のために収集した記事をサイト毎に集計したものです。2ch まとめブログは http://sogap.cielquis.net/2ch.dat のリストで定義されている Web サイトとし、2012/09/05 現在で 688 サイト、対象期間中に収集した記事数は 3,335 記事でした。

全体の傾向としては、2ch まとめブログ界隈の状況 (2012 年 7 月版) - Life like a clown がそのまま続いています。今月は、上位 20 サイトの 占める割合が 52.71% と言う結果で、遠くないうちに 50% を切るのかなと言う予感がします。

転載禁止を受けた元 2ch まとめブログについて

表だと横幅の問題があったので、今月からグラフにする事にしました。尚、「記事数」とは 「SoGap を更新する際に確認できた記事数」となります。すなわち、TwitterはてなブックマークFacebook のいずれかで反響のあった記事数*1で、そのサイトの更新頻度とは異なります。

総評としては、前回に引き続き ハムスター速報 は元気、その他は失速と言う傾向が出ています。記事数ベースのランキング だと、やらおん! が 20 位圏外へ脱落、その他も オレ的ゲーム速報@刃 が 13 位、はちま起稿 が 20 位と、全盛期の頃に比べると大きく後退しています。また、6 月中旬以降更新を停止していた ニュー速VIPブログ(`・ω・´) が更新を再開したようです。

記事数の推移と同様の傾向。そう言えば、前回の記事で わざわざ4月も載せて「影響力サンブンノイチ!(ドヤァ)」ってのは相当なヘイトを感じますねぇ と言う指摘を頂いたのですが、確かに転載禁止直前は 5 月で、5-7 月で見ると 3 分の 1 ではなく半分でしたのでここで訂正しておきます。コメントにも書きましたが、掲載期間が 4 月からだったのは表の横幅の問題*2だけで他意はありません。掲載期間については、今後はグラフ形式で把握している全期間を掲載していく予定です。

はてブ数も傾向としては、記事数、リツイート数と同様という感じです。転載禁止直後の 6 月に ハムスター速報 が飛びぬけた値を示したのですが、その後は比較的落ち着いた値で推移しているようです。

*1:自力で収集しているので漏れ等はあるだろうと思います。

*2:スマートフォン等からの閲覧を考えると、直近の 4 ヶ月分が横幅的に限界かなぁと言う判断でした。