2ch まとめブログ界隈の状況 (2012 年 9 月版)

追記: 最終版に関しては、転載禁止された元 2ch まとめブログに関するレポート を参照下さい。

気が付いたら 9 月のまともな更新が 2ch まとめブログ界隈の状況 (2012 年 8 月版) - Life like a clown だけでした。特に忙しいと言う訳でもなかったのですが…ブログはこうやって死んでいくのだなぁと言う事を実感しました。ブログ突然死の防止のためにも、定期アップデートするネタがある事は大切だなと思いました。

雑談終わり。

上位 20 サイトのシェア概要図

調査方法

最近、このデータが引用されている所をぽつぽつと見かけまして、データの調査方法を書いておかないと誤解を招きそうだなと感じたので少し詳しく書いておきます。

調査方法は、SoGap の 2012/09/01 から 2012/09/30 までの更新のために収集した記事をサイト毎に集計したものです。2ch まとめブログは http://sogap.cielquis.net/2ch.dat のリストで定義されている Web サイトとし、2012/10/01 現在で 731 サイト、対象期間中に収集した記事数は 3,780 記事でした。

掲載記事数の推移で示している値は、SoGap 更新の際に引っかかった記事数を表します。収集漏れ等もあるかと思うので正確ではないですが、大雑把に言うと「TwitterはてなブックマークFacebook いずれかの Web サービス上で対象期間中に話題になった記事数」を表します。各 Web サイトの「更新頻度」の推移を表している訳ではありません。

Twitterリツイート数」の推移、「はてなブックマーク数」の推移、Facebook「いいね!」数の推移で示している値は、SoGap 更新の際に引っかかった記事の各値を合計してサイト毎にまとめたものです。各値は、日々の更新の時点で取得したものをそのまま使用していますので、実際の合計値はこのグラフで示しているものよりも高くなるかと思います。どのくらい高くなるかはタイミング次第なので何とも言えないですが、Twitter のツイート数が際立っている 2ch まとめ記事 - SoGap 等でデータ取得時点の各値と閲覧時点の各値*1が両方とも表示されていますので、この辺りを見比べながら何となく差を感じてもらえればと思います。

転載禁止を受けた元 2ch まとめブログについて

これまで減少傾向が続いていた(ハムスター速報以外の)各種元 2ch まとめブログですが、そろそろ下げ止まり感が見えてきたようで前月と同程度か場合によってはやや増と言う感じになっています。今後は、各 Web サイトが大きな変更をしなければ、このままの規模で推移かもしくはインターネット自体の規模の成長とともに微増を続けていくのではないかと予想しています。

ハムスター速報の値がガクっと落ちてるのが気になりますが、記事数的にはあまり変わりませんでしたし SoGap の収集するタイミング等の問題なのかもしれません。数か月は様子見と言う感じになるかと思います。

はてブに関しては、特に何もなし。

Facebook の「いいね!」数に関しては、全体的にかなり増加傾向が見られるのが気になりました。Facebook 界隈に何かあったのでしょうか。

*1:Facebook「いいね!」数に関しては、(体感で)ソーシャルボタンを大量に並べると表示がかなり重くなったので表示していません。また、スマートフォンから閲覧した場合は各種ソーシャルボタンは表示されません。