圧縮ファイルが CubeICE に関連付けられない現象について

Windows 11 を中心として、CubeICE 設定 のみで圧縮ファイルへの関連付け操作(圧縮ファイルをダブルクリックした時に CubeICE で実行されるように設定)を完了できない現象が確認されています。この記事では、この現象の原因と対策方法について記載します。

原因

この現象は、ユーザーが Windows の エクスプローラー を通じてファイルの関連付けを行った場合、特殊なロックがかかってサードパーティーのプログラムからは変更できなくなると言う Windows 側の挙動が原因となっています。該当の制限機能は Windows 8 から存在していましたが、Windows 10 までは ユーザーが手動で明示的にファイル関連付けを実施したもののみ に限定されていたのに対して、Windows 11 からは Windows が初期状態で設定しているファイル関連付け にも適用が拡大されているようです。

この現象に関しては、Windows 側が該当の操作を明確に拒否している事もあり、CubeICE 側のみで根本的な解決を図る事は不可能だろうと予想しています。例えば、CubeICE にもっとも関係のある拡張子で言うと、zip ファイルに関しては CubeICE 設定のみでファイル関連付けを完了する事ができません。

対策方法

エクスプローラーを併用したファイルの関連付け設定

CubeICE 設定で関連付けの設定を有効にしたにも関わらず、その設定が反映されない場合、下記の方法を試して下さい。

  1. エクスプローラーで、該当の拡張子のファイルを右クリック
  2. ポップアップ表示されるメニューで、プログラムから開く別のプログラムを選択 の順に選択
  3. 表示される画面で CubeICE を選択し、常に表示する ボタンをクリック (「常に表示する」は、「指定したプログラムで常に実行する」と言う意味のようです)

CubeICE は C:\Users\%UserName%\AppData\Local\CubeSoft\CubeIce\Log フォルダーに実行ログを出力しています(%UserName% は、ログオン中のユーザ名に置換)。上記の方法を試しても問題が解決しない場合、これらのログを添付して support@cube-soft.jp までご連絡下さい。