Facebook の「足跡」と紹介されたものはグループ内の既読を確認するための機能

Facebookの足跡機能?いや、既読機能 と言う記事が目に入って脊髄反射でネタっぽい事をコメントしてしまったのですが、コメントで数人から「グループウェアの既読表示機能的なものじゃねーか」と言う突込みが入っていました。ちょっと気になったのでリリースノートどこかなぁと探したのですが、言及されているのは以下のページ位でした。

グループの投稿を誰が見たかを確認するにはどうすればよいですか。

各投稿の下の✔に、投稿を見た人の数が表示されます。これにより、グループのアクティビティを簡単に確認できます。

✔にカーソルを合わせると、誰がいつそれを見たかをすばやく確認できます。

グループの投稿を見ることができる人は誰でも、✔を見ることができます。

Learn More About Facebook Groups

掲載されている位置的にあくまでも Facebook の「グループ」に追加された機能の一つのようです。「足跡機能」と言うと mixi を思い出す人も多いと思いますが、あちらは自分のページに訪れた人を通知するものだったので、機能的には(似ているが)異なるものとなります。

Facebook の「グループ」については、自分が見聞きした範囲でですが、何らかのプロジェクトの進捗等を話し合ったりするような場面でも(それこそグループウェア的なツールとして)結構頻繁に使われているようで、情報が伝わっているかどうか(グループに参加している人達がお知らせを見たかどうか)を確認するための術が必要とされていたのだろうと思います。

「釣りタイトルに脊髄反射」みたいなのは気を付けようと思っていも気を抜くとすぐに引っかかってしまうもので、何と言いますか、今後ともよろしくお願い申し上げます。