一連の「冷蔵庫やアイスケースに入る等した写真を Twitter に投稿して炎上する」と言う事件ですが、新たな事件の第一報が 痛いニュース(ノ∀`) 等の 2ch まとめブログから入ってくる事例が多いような気がしました。そこで、一連の事件に関する「痛いニュース(ノ∀`)」の記事と各記事への SNS 上での反響(リツイート数、いいね!数、はてブ数)を調査してみました。
日付 | 記事タイトル | はてブ | ||
---|---|---|---|---|
2013/07/14 | 「ローソンのアイス冷凍庫に入ってみたw」→炎上 | 2,694 | 746 | 212 |
2013/07/15 | ローソン「高知鴨部店の店員がアイスのケースに… | 2,182 | 550 | 72 |
2013/07/25 | ミニストップ、客がアイスケースに入った件について謝罪 | 1,286 | 235 | 79 |
2013/08/02 | 「バーガーキング」店員が大量のバンズの上で寝そべる写真… | 1,045 | 403 | 95 |
2013/08/03 | 「ほっともっと」店員が冷蔵庫の中で寝る写真を公開し炎上 | 1,794 | 412 | 228 |
2013/08/05 | 「色んなものパクった。最強」 丸源ラーメン女子店員… | 1,192 | 452 | 50 |
2013/08/12 | ブロンコビリー、バイト撮影問題を起こした店を閉店… | 1,154 | 337 | 77 |
2013/08/18 | 「ピザハット」店員がピザ生地を顔に貼り付けた写真公開… | 3,741 | 1,322 | 366 |
2013/08/21 | 今度は客がアイスケースに入って撮影! スーパー… | 1,560 | 445 | 91 |
2013/08/21 | “客がアイスケースに入って撮影”で、スーパーが賠償請求… | 2,507 | 557 | 128 |
2013/08/24 | お好み焼き屋「道とん堀」で客がソース容器を鼻に… | 3,044 | 846 | 120 |
2013/08/25 | 「人身事故なう」 高校生が地下鉄線路に飛び降り悪ふざけ… | 2,438 | 566 | 164 |
2013/08/25 | 「精米所なう」 高校生が精米機の中に入って撮影→大炎上 | 2,257 | 389 | 166 |
2013/08/26 | 「みんなでパトカー荒らしてきたぜ」→パトカーの屋根… | 1,046 | 250 | 62 |
2013/08/29 | 冷蔵庫に入りバイト先を閉店に追い込んだ学生S君… | 2,834 | 573 | 179 |
2013/08/30 | 大学生が尻の穴に公園の蛇口を突っ込む写真公開→炎上 | 1,688 | 615 | 114 |
2013/09/01 | バスの後ろにつかまり無賃乗車する男が登場 | 1,060 | 338 | 149 |
2013/09/02 | 冷蔵庫に入った若者に2000万円の請求か | 1,123 | 322 | 51 |
2013/09/10 | ピザー◯店員、ピザ箱の横でトラップにかかったネズミ… | 1,713 | 273 | 126 |
2013/09/13 | 靴下屋で靴下を股間に装着、写真公開 → 店激怒… | 1,294 | 552 | 107 |
はてなブックマーク数も結構伸びていますが、やはり( 追記 はてなブックマーク数と Facebook のいいね!数を逆に認識していました……ご指摘ありがとうございます)突出しているのは Twitter 上でのリツイート数のようです。反響の大きさとしては 8 月下旬がピークだったようで(体感的にもそれ位の時期だったと思います)、この時期はかなりの頻度でまとめ記事が投稿されています。
リツイート数の比較のために、2013 年 7 月 〜 8 月の間に投稿された「痛いニュース(ノ∀`)」の全記事に対するリツイート数も併せて取得してみましたので、その分布を下図に示します(x 軸はリツイート数の範囲、y 軸はその範囲内のリツイート数であった記事数を表します)。
該当期間(全 240 記事)で 1 記事辺りのリツイート数は中央値が 1,086、平均値が 1,290 でした。Twitter の炎上事件をまとめた記事については、ほとんど記事で中央値、平均値超えを達成と言う優秀な成績を収めており、特に、8 月下旬の Twitter 炎上事件系の記事のヒット率は(全体から見ると)驚異的とも思える結果となっています。また、リツイート数が 3,000 を超えた記事は 240 記事中 8 記事しか存在しなかったのですが、その内の 2 記事が Twitter 炎上事件関連となっており「痛いニュース(ノ∀`)(および、類似の 2ch まとめブログ)」にとって、いかにこれらの話題が「ドル箱」であったかが分かります*1。
以前に 痛いニュース系の 2ch まとめブログと Twitter の相性の良さ - Life like a clown と言う記事で、「痛いニュース系の 2ch まとめブログは、どんどん Twitter に最適化されてきている(Twitter でリツイートされやすいように煽る)」と言う旨の記事を書いた事がありましたが、一連の Twitter 炎上事件に対するまとめ方のスタンスに関してもこの傾向が伺えます。
自ら「馬鹿発見器」と揶揄する Twitter を最大限利用する 2ch まとめブログ
…(中略)…
はてなブックマークもかつて(今でもでしょうが)、「PV を稼ぐための容易な手段の一つ」として各種メディアに利用されてきましたが、はてなブックマークに関してはこの手の話題(痛いニュース系)は大きくは拡散しないため、デマ、または偏向的な情報が拡散してしまう問題については、そこまで深刻ではありませんでした。しかし、Twitter はリツイートボタン等の構造的な特徴もあって「衝撃的なニュース(≒痛いニュース)ほど情報が拡散しやすい」と言う性質が存在します。また、ユーザ規模の違いもあり Twitter から(大ヒット時に)流れてくる PV も桁違いに大きいため、2ch まとめブログの運営者からすると PV を稼ぐための「容易な手段の一つ」から「最も考慮すべき手段の一つ」として認識されつつあり、その結果、「恣意的な編集で読者を煽る」と言う性質がより強まっているのだろうと予想されます。
痛いニュース系の 2ch まとめブログと Twitter の相性の良さ - Life like a clown
自ら(2ch 上でのレスを借りる形で)「バカッター」のように Twitter ユーザ(の一部)を積極的に馬鹿にしたり煽ったりしつつ、その Twitter から流れてくるアクセス (PV) を最大限に利用して金を稼ぐと言う構図を見ていると正直ゲンナリしてくるのですが、そう言った記事を望んでいるのが読者自身と言う側面もあり、なかなか難しいところです。