CubeRSS Reader 0.3.0β

CubeRSS Reader メイン画面

CubeRSS Reader 0.3.0β をリリースしました。修正点は下記の通りです。

RSS フィードに関する修正

CubeRSS Reader では、これまで一部の RSS フィードにおいて情報の取得に失敗する現象が確認されていました。0.3.0β では、この問題に対して改善を図っています。

また、CubeRSS Reader に予め登録されている RSS フィードの一覧を微調整しました。ただし、この修正は新規にインストールした場合にのみ反映されます。

ログの出力方法を変更

CubeRSS Reader では、これまでログの出力用ライブラリとして Apache log4net を使用していましたが、log4net の開発休止宣言および脆弱性の報告に伴い、NLog を使用するように修正しました。詳細については、log4net の開発休止宣言に伴い NLog に移行 を参照下さい。

ライセンスの変更

CubeRSS Reader は、最初のバージョンをリリースした際に独自のライセンス(利用規約)を適用する事となり、それが今日まで続いていました。しかし、OSS としてソースコードも公開している状況を鑑みて、CubeRSS Reader のアプリケーションとしてのライセンスも Apache License, Version 2.0 (Apache 2.0) に統一する事としました。

上記の変更に伴い、CubeRSS Reader のインストール時に表示されるライセンス文は英語となります。日本語のライセンス文に関しては、下記 URL 等にて参考翻訳文として公開されているようですので、それらを参照下さい。

また、CubeRSS Reader のソースコードは Cube.Net - GitHub より取得する事ができます。