CubePDF 4.1.0

CubePDF

CubePDF 4.1.0 をリリースしました。修正・変更点は下記の通りです。

Microsoft フォトで表示できない問題への対応

現在、CubePDF で PNG や JPEG 等の画像ファイルに変換後、ポストプロセスの「開く」を実行すると Microsoft フォトが起動できなくなると言うお問い合わせを頂いております。これまでに頂いた情報によると、該当の現象は Microsoft フォトのバージョン 2024.11060.20006.0 以降がインストールされている端末で発生するようです。取り急ぎ、CubePDF 4.1.0 では該当の現象に対する緩和策を導入しました。

Microsoft フォトが起動できなくなった時の対処方法について

この現象に関連して、CubePDF のポストプロセス経由で Microsoft フォトの起動に失敗した場合、画像ファイルや Microsoft フォトのショートカットをダブルクリックしても起動できなくなると言うご連絡も併せて頂いております。この現象は、起動に失敗した際に不完全な Microsoft フォトのプロセスが残る事が原因のようです。該当の現象については CubePDF 4.1.0 にて概ね解消されたと予想していますが、該当の現象が発生した場合、下記のどちらかの方法で Microsoft フォトのプロセスを終了させて下さい。

  • タスクマネージャーの「詳細」タブから Photos.exe を探し、右クリックから「タスクの終了」を選択する。
  • スタートメニュー等から Microsoft フォトのショートカットを右クリックし、「詳細」メニュー中の「アプリの設定」を選択する。その後、表示される画面で「終了」ボタンをクリックする。

また、該当の現象が発生する場合は、CubePDF のポストプロセスは「何もしない」に変更した上で、変換後に自らダブルクリック等で開く事もご検討頂けますと幸いです(検証した限りでは、各種画像ファイルへの変換自体は正常に完了しているようです)。設定の変更・保存については、CubePDF ユーザーマニュアル も併せて参照下さい。

iText を 8.0.5 に更新

CubePDF 4.0.0 において、一部の PDF ファイル (Optional content と呼ばれるオブジェクトの存在する PDF ファイル) への結合時に NullReferenceException が発生する不具合が確認されていましたが、該当の不具合は iText 8.0.5 への更新で解消されました。

CubePDF をご利用のユーザーは、ダウンロード用ページ より最新版インストーラーをダウンロード後、上書きインストールによる更新をお願いします。また、ソースコードは GitHub 上の弊社リポジトリ で参照・取得する事ができます。