CubePDF Page の使い方

CubePDF Page には下記の機能が存在します。

  • PDF の結合
    複数の PDF ファイルを、1つの PDF ファイルに結合します。 PDF ファイルの他に、PNG や JPG などの画像ファイルを 1 つの PDF ファイルとして結合してする事もできます。
  • PDF の分割
    複数ページからなる PDF ファイルを 1ページごとの PDF ファイルに分割します。

CubePDF メイン画面の概要

CubePDF メイン画面

  • ファイルリスト
    ファイルリストとは、結合または分割対象となるファイルの一覧です。 PDF ファイルまたは画像ファイル (BMP/PNG/JPEG/GIF/TIFF) を登録できます。
  • ページ編集ボタン
    どの順序で PDF ファイルに出力するかを操作できます。
    [追加] ボタンでファイルの追加、[削除] または [すべて削除] ボタンを押すと、 ファイルリストからの削除を行います。実際にファイルが削除されるわけではありません。
  • [結合]ボタン
    ファイルリストに登録されたファイルの結合を行います。
  • [分割]ボタン
    ファイルの分割を行います。
  • 終了ボタン
    CubePDF Page を終了します。

PDF の結合

複数の PDF ファイルおよび画像ファイルを一つの PDF ファイルにまとめて出力します。

ファイルの追加

  1. 操作の対象になるファイルをファイルリストに追加します。
    追加ボタンを押してダイアログからファイルを選択します。または、ファイルをドラッグ&ドロップします。 この操作を繰り返すことで、結合したい PDF ファイルまたは画像ファイルをすべてファイルリストに登録します。
  2. ページ順序の変更または不要なファイルの削除
    ページの順序を変更する必要があれば、[上へ] または [下へ] ボタンを利用して、ファイルリストの内容を並べてください。 不要なファイルをファイルリストに登録した場合、[削除] ボタンを押すことで削除します。 この操作で実際のファイルが削除されることはありません。
  3. 結合ボタンを押してダイアログからファイルの保存先を選択します。
    既存のファイルを選んだ場合には上書きするかどうかのダイアログが表示されます。
    ファイルの追加
    [はい] を押すと、既存のファイルを上書きして保存 するので、ご注意ください。

PDF の分割

複数ページからなる PDF ファイルを、1 ページごとの PDF ファイルに分割します。

  1. 操作の対象となるファイルをファイルリストに追加します。
  2. 追加ボタンを押してダイアログからファイルを選択します。または、ファイルをドラッグ&ドロップします。
  3. 分割ボタンを押してダイアログからファイルの保存先を選択します。
    ファイル名は 元のファイル名-ページ数 という名前で作成され、上書きなどは行わないようになっています。
  4. 保存先に、分割したファイルが出力されます。
    以下のダイアログが表示されます。
    分割したファイルの追加
    [はい] と答えると、分割したファイルをすべてファイルリストに登録できます。 PDF のページ単位での編集(後述)を行うときはこちらを選択すると便利です。
    [いいえ] と答えると、ファイルリストはクリアされます。

PDF のページ単位の編集

PDF のページの順番を入れ替える
  1. PDF の分割 を行い、その後、ファイルリストに分割したファイルを登録します。
  2. ページ編集ボタンの [上へ][下へ] を用いてページの順番を入れ替えます。
    不要なファイルをファイルリストに登録した場合、[削除] ボタンを押すことで削除します。 この操作で実際のファイルが削除されることはありません。
    その後、ファイルの結合を行うと、ページの順番を入れ替えた PDF ファイルが出力されます。
PDF から特定のページを取り除く
  1. PDF の分割 を行い、その後、ファイルリストに分割したファイルを登録します。
  2. ファイルリストから削除したいファイルをページ編集ボタンの[削除]ボタンを押すことで、 ファイルリストから削除します。 この操作で実際のファイルが削除されることはありません。
  3. その後、PDF の結合 を行うと、特定のページを取り除いた PDF ファイルが出力されます。