このドキュメントでは、CubeVP のライセンス体系について説明します。現在、CubeVP は Personal、Business、Server、OEM の 4 種類のライセンスの下で提供されています。
Personal
Personal ライセンスは他の 3 種類のライセンスとは異なり、CubeVP を無償で利用可能なライセンスとなっています。Personal ライセンスの利用条件は個人利用となります。尚、CubeVP においては、下記を「個人利用」と定義します。
CubeVP のダウンロード当人が、自らの課題を解決するために自発的に利用を決定した事
個人利用に合致しない例としては、「法人等での業務において CubeVP を用いて作成された仮想プリンターの利用が前提となっており、従業員等に対して、マニュアルや自作プログラム等を通じて半ば強制的にダウンロードおよびインストールさせる事」などが挙げられます。このような場合は、後述する Business ライセンス等の検討をお願いします。尚、前述した個人利用に合致する限り、業務利用等、利用用途は問いません。
Personal ライセンスでは、メールによる個別の技術サポートは一切提供していません。そのため、 何らかの問題が発生した場合に、一定の調査・解決能力をお持ちの方のみのご利用をお願いします。また、Issues や Pull requests は受け付けていますが、これらに関しても、必ずしも対応・反映される訳ではない旨、ご了承ください。
その他、Personal ライセンスのインストーラーには、他のソフトウェアがバンドルされます。弊社のバンドル方針については、Cube シリーズへのバンドルについて を参照下さい。
Business
Business ライセンスは 200,000 円/年(税別)のサブスクリプション型のライセンスとなっており、基本料金で 100 人のユーザーまで利用する事ができます。
Business ライセンスは、CubeVP を用いて作成された仮想プリンターを直接的、または間接的に利用するユーザー数(利用人数)のみを制限するライセンスで、この条件が守られる限り、インストール台数や利用用途は問いません。例えば、後述するようなサーバーや OEM のような利用用途であっても、前述した条件が守られるのであれば Business ライセンスの下で行って頂いて構いません。そのため、有償の利用を検討する際は、まずは Business ライセンスでのご検討をお勧めします。
利用するユーザー数が 100 人を超える場合は、追加ライセンスとして 100 人毎に 10,000 円/年(税別)の料金が上乗せされます。
Server
Server ライセンスは 200,000 円/年(税別)のサブスクリプション型のライセンスとなっており、基本料金で 3 台の本番用サーバーあるいは共有端末にインストールする事ができます。
Server ライセンスは、公開 Web サーバーでの利用等、利用ユーザー数を管理する事のできない場合を想定したライセンスとなっています。インストール端末数の条件が守られる限り、インストールされた端末にアクセスするユーザー数は問いません。また、利用用途の制限もありません。
Server ライセンスには、開発用ライセンスが付与されます。これは、テストや動作確認等、システム、ソフトウェア、またはサービスを開発する事のみを目的として利用するためのもので、前述したインストール台数とは別に CubeVP をインストールする事ができます。尚、この目的に沿う限り、インストール台数の制限はありません。
インストール台数が 3 台を超える場合は、追加ライセンスとして 1 台毎に 10,000 円/年(税別)の料金が上乗せされます。
OEM
OEM ライセンスは 200,000 円/年(税別)のサブスクリプション型のライセンスとなっており、基本料金で 500 台の端末、あるいはソフトウェアに対してインストールまたは組み込む事ができます。
OEM は、パッケージ化して販売するソフトウェアの一部に使用する等、他のソフトウェアやハードウェアに予め組み込まれる事を前提としたライセンスとなっています。そのため、前述した 2 種類の有償ライセンスとは異なり、ライセンスを再利用する事はできません。パッケージ化されたソフトウェア、あるいは何らかの目的のためにカスタマイズされた端末に組み込む度(インストールする度)に 1 ライセンスが消費されていく形となります。
OEM ライセンスには、開発用ライセンスが付与されます。これは、テストや動作確認等、システム、ソフトウェア、またはサービスを開発する事のみを目的として利用するためのもので、前述したインストール台数とは別に CubeVP をインストールする事ができます。尚、この目的に沿う限り、インストール台数の制限はありません。
インストールまたは組み込み台数が 500 台を超える場合、追加ライセンスとして 500 台毎に 10,000 円(税別)の料金を別途頂きます。追加ライセンス部分のみ、年額サブスクリプションではなく超過毎の買い切り形式となります。
改定履歴
2020-12-07
- 旧ライセンスを Business とし、Personal、Server、OEM の 3 種類を新設
- Business の追加ライセンス費用を 100 台毎に 50,000 円/年から 10,000 円/年に値下げ
2019-06-21
- 最初のライセンス体系を公開