年末商戦

年末商戦と称していろいろな分野で新商品が出てきています.年末商戦ではないですが,以前「オリンピックだからテレビ買う香具師ってマスコミに踊らされてネ?」という話になったので,ちょっとそれに関する話題.

消費者の中では,いろいろな要因(壊れたとか調子が悪いとか等々)で買い替えのフラグが立ちます.企業側としては,このフラグを察知して良いタイミングで新製品を投入したいのですが,日常ではなかなかこの買い替えフラグを操作することができません.ですので,年末などの区切りの時期やオリンピックなどのイベントを利用します.こういった区切りの時期やイベントのあるときには,人々の買い替えフラグが立ちやすい状態になっています.ですので,このときにうまく宣伝などを行うことによって,多くの人に効果的に,自社の新製品に買い替えさせることができます.企業としては,多くの人に同時に買い換えてもらうことで,効果的に利益を伸ばすことができるようになります.

こう書くと,やはり企業側に踊らされているのでは?という疑問が強まります.そして,個人的には,多くの人が思っているように企業に踊らされているのだと思います.ただし,企業側は,この時期に自社の(最も)良い製品を投入できるように以前から綿密に計画を立てています.その結果,消費者は良い製品を(うまくいけば)良い値段で手に入れることができます.ですので,企業に踊らされているのは事実ですが,それは必ずしも悪いことばかりではないのでないかなと思います.

ただ,問題は(開発が間に合わず)地雷が含まれてしまうことですが.