- はてなブックマークは内輪なので論壇になれない - Togetterまとめ
- comajojo on Twitter: "元はてなスタッフだから言ってるのではなく、はてブの存在が日本のネット論壇を育んだ面は確実にあると思う。それだけに、現在のはてブに多くの人が失望しているなら、とても残念だと思うし、その理由を知りたい。多くの人がはてブに将来性がないと思っているのなら、その理由を聞いてみたい。"
より。
一部ユーザの趣向が大量に反映されてしまう問題
「内輪」が何を指しているのか分からないのですが、はてなブックマークの問題の一つに「あるカテゴリーに着目した場合、特定の話題ばかりがリストアップされてしまう」現象が起こりやすいと言うものがあります。
例えば、この問題が端的に表れているものの一つに はてブユーザ間の類似度 - Life like a clown で紹介した「ニコニコ動画」カテゴリー内でのアイドルマスター関連の動画の占める割合の多さが挙げられます。はてなブックマーク - 人気エントリー - - 動画 を眺めてみると、現在でもこの傾向は続いているように感じます。また、別の例としては、はてブニュース - スポーツ を眺めていると他の競技に比べてサッカーの話題が明らかに多いことが分かります。
はてなブックマークでは、あるエントリーに対して(短時間のうちに) 3人のユーザがブックマークを行うと 新着エントリー - はてなブックマーク にリストアップされる仕組みになっています。そのため、ある特定の話題を必ずブックマークするユーザが 3人存在する場合、その話題は必ずリストアップされることになり、これがあるカテゴリーを特定の話題で埋め尽くしてしまうと言う現象を生みます。さらに、b:id:bsiyo のような(推測ですが恐らく)ある一定数の被ブクマを集めた記事をブックマークするような BOT ユーザも存在するため、実際の閾値はさらに下がります。先に挙げたアイドルマスターやサッカーの例は、「関係する話題のほとんどをいつもブックマークするユーザが 2, 3人存在する」ために発生しています。
この結果、はてブニュース 辺りを眺めていると、あるカテゴリーに着目した場合に特定の話題ばかりが挙がっている、と言う印象を与えてしまう事になります(その話題に興味がない人に「内輪的」と言う印象を与えてしまう)。
はてブコメントの役割と問題
「ブックマーク」は、当初は「後でまた閲覧するかもしれない URL をどこかに記憶しておく」ための機能でした。しかし、コメント・オプションが付くことにより、上記に加えて「コメントを書きたいからブックマークする」と言う使い方をする人も出現するようになりました。
例えば、以下は 新着エントリー - はてなブックマーク で(公開ユーザによる)ブックマーク数が 20 を超えている直近 1,600 件程度*1 の記事を取得し、それらのコメント率(コメント数 ÷ ユーザ数)の高いもの/低いものをそれぞれ 20件ずつ列挙したものです(取得ログは、comment_dist.log)。これらを見ると、コメント率の高いものと低いものとでは記事の性質が異なる事が分かります。
コメント率の高い記事ベスト 20
コメント率の低い記事ベスト 20
「後でまた閲覧するかも知れないと感じるもの」は、何らかの Tips 的な記事など、どちらかと言うと「情報」の性質を強く持ちます。これに対して、「コメントを書きたくなるようなもの」は、時事問題や賛否両論の存在するものなど、どちらかと言うと「話題」的な性質が強い傾向にあります。
上記のコメント率の高い記事を眺めると、後で再度閲覧するような性質の記事ではないものも数多く存在しており、「はてなブックマークにコメント機能が存在していなければブックマークされる事はなかった」可能性の高いものも多いように感じられます。すなわち、はてなブックマークはコメント・オプションを提供する事によって、これまではユーザからブックマークされる事のなかった「現在流行っている(問題となっている)話題」も提供できるようになりました。また、「はてブのホットエントリに挙がっていたから自分も言及した」と言うようなブロガーも増えてきているため、この観点から見ると「はてブ」が議論を促していると言えなくもありません(もっとも、この主張は「はてなブックマークのコメントの部分が論壇の場となっている」と言う主張とは少し異なりますが)。
しかし、「コメントを書きたいからブックマークする」と言う使い方をしているユーザは、はてなブックマークを使っている全ユーザの中でもさらに一部のユーザに限られます。また、幸か不幸か、はてなブックマーク (はてなブックマーク - 人気エントリー) は多くのアクセスを流せるだけの力を持っているため、このアクセスを目当てに「ユーザがコメントを書きたくなるような書き方をワザとする人(or 企業、団体)」も出現する事になりました(参考:批判ブックマークがもたらす効果 - Life like a clown, 【国母騒動】結局サンスポが正しかった。 - 情報の海の漂流者)。この結果、はてなブックマーク経由で得られる話題は、ややもすると特定の話題(その中でもさらに煽り的要素の強い記事)に傾きがちになります。この辺りの事情も、はてブが内輪的であると感じさせる要因の一つになっているように感じます。
感想
はてなブックマークと言うか、SBM と呼ばれるサービスを利用するユーザの母数自体がまだまだ少ない、かつ偏っているため、どうしても取り上げられる記事は偏りがちになってしまいます。その結果、これらのユーザがブックマークしたものから得られる情報も偏る事になるため、SBM を利用しないユーザが(例えば、はてブニュース 辺りを)見ると「内輪的」と感じてしまうのも、仕方がないかなと言う気はします。
*1:重複して取得してしまったなどの理由で、中途半端な数になっています