CubePDF 1.0.1

CubePDF 1.0.1 をリリースしました。修正・変更点は下記の通りです。尚、CubePDF 1.0.1 で コードサイニング証明書 (Microsoft Authenticode) の期限切れによる定期更新を行いました。この都合上、インストール時に「Windows によって PC が保護されました」と表示される可能性があります。この現象は 1~数日程度で収まると予想していますが、それまでは インストール時に「Windows によって PC が保護されました」と表示される現象について を参考に、各自で判断・対応をお願いいたします。

変換された PDF の色がおかしくなる問題を改善

変換された PDF の色がおかしくなる現象について

CubePDF 1.0.0 において、特定の条件下で 変換された PDF の色がおかしくなる現象 が確認されていました。1.0.1 では、この現象に対して、下記の 2 つの修正を加えています。

  • Ghostscript 9.50 へのアップデート
  • Ghostscript の変換パラメータを微調整

開発環境でテストした限りでは該当の現象が発生する事はなくなりましたが、1.0.1 にアップデート以降も現象が改善しない場合、印刷コマンドを実行したアプリケーション名 とともに support@cube-soft.jp までご連絡お願いいたします。また、該当の現象は Ghostscript 9.27 で発生しているようですので、暫定的な回避方法としては Ghostscript 9.26 にバージョンを下げる事が挙げられます。操作の詳細については、CubePDF に含まれる Ghostscript を手動で更新する方法 を参照下さい。

CubePDF ユーザーマニュアルの管理・提供方法を変更

CubePDF にはこれまで PDF 形式のユーザーマニュアルを同梱していましたが、この度 Web ベースでの管理方法に変更いたしました。CubePDF ユーザーマニュアルの URL は https://docs.cube-soft.jp/entry/cubepdf になります。

現時点では、これまで同梱されていた PDF と同等の内容のみが記載されています。今後は FAQ の拡充も含めて、上記ドキュメントの加筆を続けていきたいと思います。尚、上記 URL では章単位でページを区切っていますが、全ての内容を 1 ページで参照したい場合は、GitHub の Document.ja.md を参照下さい。