Cube シリーズ有償版インストーラー FAQ

はじめに

この記事は Cube シリーズ有償版インストーラー(CubePDF、CubePDF Utility、CubePDF Page、CubeICE) のご契約内容について、よくある質問 (FAQ) をまとめたものです。Cube シリーズ有償版インストーラーの概要については Cube シリーズ有償版インストーラーの提供開始 も参照下さい。

無償版との違いを教えて下さい

有償版インストーラーでの広告非表示

有償版と無償版の違いは、下記の 2 点になります。

  • インストーラーに対して他のソフトウェアが同梱(バンドル)されていない
  • アップデート確認用プログラム(ポップアップ通知)が無効となり、バージョンアップは担当者にメールでご連絡

Cube シリーズでは、インストール時に他のソフトウェアを一緒にインストールするかどうかを尋ねる画面が表示される事があります。この配布方法は、一般的にバンドルウェアと呼ばれています。Cube シリーズへのバンドルに関しては、無償版であっても初期設定はインストールせず、ユーザが 利用許諾に同意してインストールする の項目をチェックした時のみインストールする方針(所謂オプトイン)を遵守しておりますが、誤インストールを 100% 防止する方法として有償版インストーラーのご提供を行っています。

また、サポート体制も明確化しています。有償版では、利用する際に発生したトラブルに関するメール対応について3営業日以内に何らかの返信を保証する事に加えて、対応自体も無償版より優先度を高くしています。ただし、不具合などの問題が発生した場合、原則として無償版への修正として対応し、万が一、無償版で対応不可能となった部分に対しては個別に対応する事はできないので、その点のみご留意ください。

利用条件を教えて下さい

Cube シリーズ有償版インストーラは、契約された法人・組織内に限り、インストール台数や利用人数の制限なく利用する事ができます。尚、グループ企業など複数の組織・法人に渡ってのご利用を希望する場合、 複数の組織・法人で利用したいです の項目を参照下さい。

複数の組織・法人で利用したいです

Web ページで公開している提供価格は組織・法人単位でのものとなりますが、グループ企業を始め、弊社が関連する組織・法人と認定した場合には 2 ライセンス分の価格で全ての関連する組織・法人でも利用可能なプラン をご案内しております。このプランでは、関連する組織・法人が 3 社以上となる場合でも 2 ライセンス分の価格でご利用可能です。

例えば、グループ企業全体で CubePDF と CubePDF Utility (2 種類の製品)を利用する場合、価格は 400,000 円/年(税別)となります。

弊社が関連する組織・法人と認定した事例は、一般的にグループ企業と呼ばれているものの他、いくつかの地方自治体も存在します。個別事例の確認に関しては、お問い合わせフォーム よりご連絡下さい。

利用者に代わって契約できますか?(代理店契約)

最終的に利用する組織・法人が利用条件を遵守できる限りは(単一組織・法人での利用に限る。ただし、前述した複数の組織・法人での利用プランの場合、該当する組織内での利用に限る)、弊社とご契約頂く組織・法人が最終的な利用組織・法人と一致する必要はなく、代理店契約でも問題ありません。

販売代理店はありますか?

Cube シリーズ有償版インストーラーの販売代理店は存在しておりません。お手数をおかけしますが、弊社と直接のお取引をお願いいたします。

利用開始までの流れについて教えて下さい

利用開始までの流れは下記の通りです。

  1. お問い合わせ ページで有償版のお見積り等を選択し、お問い合わせ内容に製品名(複数可)、およびご利用になる法人または組織名を記載して送信してください。
  2. 弊社よりご連絡頂いたメールアドレスに PDF 形式で御見積書を送付いたします。尚、御見積書の記載内容は Web ページの内容と同様です。
  3. 御見積書の内容で問題なく、ご購入決定となりましたら、2. の送信元メールアドレスに対して、その旨をお知らせください。
  4. 弊社より御請求書を PDF 形式で送付いたします。また、有償版インストーラーのダウンロード用 URL も同時にお知らせいたします。尚、記載された URL からインストーラーのダウンロードに成功しましたら、そのまま直ちにご利用を開始されて構いません。
  5. 御請求書に記載されております期日までに、同書面に記載されている口座へのお振り込みをお願いいたします。

利用開始までどの位の時間を要しますか?

ほとんどの場合、ご購入決定のご連絡を頂いた翌営業日には利用できるようになります。もし、3 営業日経過しても連絡がない場合、メールが届いていない可能性もありますので、再送をお願いいたします。

支払方法について教えて下さい

お支払方法については、現在は口座振り込みのみとなっております。契約時に送付する御請求書に弊社の口座情報を記載しておりますので、お支払い期日までにお振込をお願いいたします。

適格請求書発行事業者登録番号を教えて下さい

弊社の適格請求書発行事業者登録番号(インボイス制度)は T9120901029209 となります。尚、弊社に関するそれ以外の情報については 会社概要 の Web ページを参照下さい。

サポートはどのような形で行われますか?

バージョンアップのお知らせや、その他のサポート業務はメールでのやり取りを基本としております。

バージョンアップはどのように行われますか?

有償版のバージョンアップが行われると、最新版インストーラーのダウンロード用 URL をメールにてお知らせいたします。無償版とは異なり、ポップアップ通知は行われません。最新版インストーラーを取得しましたら、ご都合の良いタイミングで上書きインストールをお願いいたします。

尚、バージョンアップは無償版で先行して実施します。無償版でのバージョンアップ後、概ね 1 カ月の期間を経て、該当のバージョンの有償版インストーラーのダウンロード用 URL をお知らせしますので、都合の良いタイミングで上書きインストールをお願いいたします。

また、無償版のバージョンアップ後に何らかの不具合が発覚した場合、該当バージョンの有償版インストーラーはご提供をスキップする事があります。その場合、不具合の修正が確認できたバージョンを後日お知らせしますので、しばらくお待ちください。

契約更新時の流れについて教えて下さい

最終月になりますと、弊社より次年度更新の有無を確認するためのメールを送信いたします。その後、契約終了のご連絡がない限りは、同月中旬頃に次年度ライセンス費用の御請求書をメールにて送付させて頂きますので、記載されているお支払い期日までにお振込をお願いいたします。

尚、確認メールに対して何の返信もない場合、次年度更新を行うものとして御請求書の発行作業に移ります。御請求書発行後も次年度開始日前であれば契約を終了する事は可能ですが、契約終了の際はできるだけ早めにご連絡をお願いいたします。

契約終了後はアンインストールしなければなりませんか?

Cube シリーズ有償版インストーラーは年単位のご契約となっております。もし、次年度更新を行わずに契約を終了する場合、ご提供しました有償版インストーラー自体は破棄をお願いいたします。

一方、インストールされるソフトウェア(CubePDF、CubePDF Utility、CubePDF Page、CubeICE)については、無償版のものと違いがない事も踏まえて、弊社からはソフトウェアのアンインストールを求める事はありません。組織・法人ごとの必要に応じて、アンインストールするかどうかを決定して下さい。