CubePDF Utility が 500 万ダウンロードを突破

累計ダウンロード数の推移

2021 年 10 月中に CubePDF Utility の累計ダウンロード数が 500 万を突破しました。Cube シリーズの主要 4 製品の累積ダウンロード数の推移を見ると、どうしても CubePDF が目立つ結果となりますが、ここ数年は CubePDF Utility にもかなりの勢いを感じています。特に、Cube シリーズ有償版インストーラー のご成約件数に関しては CubePDF を凌ぐ結果となっています。

CubePDF Utility メイン画面

CubePDF Utility は、画面に表示されるサムネイルを通じて PDF ファイルの結合、抽出、削除、並び替え、回転等のページ単位の編集を行う事ができるアプリケーションです。また、PDF ファイルの文書プロパティやセキュリティ設定を編集する事も可能です。

CubePDF Utility は、2018 年 8 月の大規模改修 を経て 2021 年 3 月 に β バージョンを卒業して正式版となりましたが、Cube シリーズの主要 4 製品の中では最も GUI 部分の実装が大変なアプリケーションとなっています。そのアプリケーションが、こうして今、多くのユーザにご利用頂けていると言うのは開発者としても非常に嬉しく思います。

先日の CubeICE 1.0.0 をもって、Cube シリーズの主要 4 製品は、その全てが β 版を卒業し、正式版として開発を続けていく体制が整いました。また、CubePDF Utility に関しては、CubePDF Page とプログラムの多くを共有する事で、相互に改善しあうサイクルも確立されつつあります(参考:CubePDF Utility リリース後に CubePDF Page の開発を再開した理由)。

弊社、および私は今後も CubePDFCubePDF UtilityCubePDF PageCubeICE の主要 4 製品を始めとして、Cube シリーズ全般の改善に取り組んでいきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。